ボケ防止!ばあちゃんに2DSLLあげたら脳年齢が孫より若返った

  • URLをコピーしました!

最近ではデイケアでも脳トレを取り入れてボケ防止をしている

「おばあちゃん活性化!ばあちゃん孝行でLINEを教えよう」を読んでいただいた方はご存知だと思うんですが、昔から一緒に住んでいたおばあちゃんがいます。そして、僕の血すじの川上にいる人物なのでもれなく引きこもり。高齢になってくると頭を使うことが少なくなってきてボケてしまうという話をよく聞きます。アクティブ高齢者の人は、遊びに行く感覚でデイケアに行っているらしく、そこでは脳トレ的なゲームがすべからく行われており、優秀だと褒めてもらえるのでみんなが躍起になってボケ防止に取り組んでいるらしいのです。
なんて素晴らしい世界なんだ。おばあにも勧めてみたんですが。

「せっかくの休みなのにそんなとこ行かないよ」

と断られました。

「いや、いつも休みやろが!!!」

と思ったのは秘密です。でも困りました。引きこもりの弊害がこんなところで出てくるとは。このままではおばあがボケてしまうと思ったので何かいい方法を探したところ、最新のデイケアではゲームの活用を勧めているという話を聞きました。これだと思い、一番直感で作業ができて操作が簡単なDSを買ってあげることにしました。

買う機種は2DSLL

DSには浮き出てきて見える機能がついた3DSと一般の平面だけの2DSがありますが、ここでは2DS一択です。3D機能のオンオフが煩雑になりますし、3DSは20代の僕でも気持ち悪くなります。ゲームをやってもらうだけでもハードルがあるので出来るだけ無駄な機能は削ぎ落としましょう。
その代わり画面サイズは大きいに越したことはないのでLLサイズにしましょう。

ソフトは中古をAmazonで買おう

DSは2004年に発売されて以来14年もの間、同じハードを継続したまま新機種を出してきたため数えきれないほどのソフトが販売されています。今回はおばあちゃんのボケ防止が目的なので脳トレ系になります。僕たちも知っている脳トレ言えば東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニングシリーズですよね。この中でも色々な不具合を修正された「もっと」がついた新しい方を買いましょう。新品で買っても1800円とかなりやすいですが、中古で買えば150円。もはやお菓子を買ってあげる感覚で買うことができます。送料がかかってしまうことも多いので他のお手頃ソフトを見繕ってあげて注文すると良いと思います。

常識力はおばあちゃん達の方があるので喜びます。

頭を使うだけじゃなくて手を使うのも頭に良いのでお勧め。(久しぶりに見たら高騰してるので注意!)

絵を描くタイミングってなかなかないので新鮮味があります。

代わり種で犬シリーズも喜んでくれるかもしれません。

メディアワールド 販売&買取SHOP
¥470 (2024/04/21 09:27時点 | 楽天市場調べ)

あげるだけじゃなくて一緒にやってあげよう

一番のポイントは意外とこれかもしれません。いくらDSが優秀なゲーム機だとしても普段ゲームをやらない人が一式をプレゼントされてもやるとは限りません。なんならおばあちゃんたちやりません。でも一工夫で一緒にやり方を教えながらやってあげるとやってくれるものです。特に脳を鍛える大人のDSシリーズは毎日やったことにをカレンダーにスタンプして行く形式ですし、毎日脳年齢が更新されるのでこれの報告を受けてあげることで習慣になります。そこで必要になるのがLINEなので冒頭で挙げた記事を元にLINEを仕込んでおくとベストです。今では報告があんまり来なくなりましたがDSのタッチパネルが壊れて2代目を自分で買うくらい習慣化されています。合間に入るドクターマリオのミニゲームが日々の楽しみらしいです。
しかもつい先日、僕の脳年齢も抜かれました。そろそろ脳トレしないとやばいかな。。。

まとめ

・引きこもりの老人には2DSLLをプレゼントしよう
・DSの中古ソフトはめちゃめちゃ安い
・DSを習慣化するために定期報告をしてもらおう
・e-sportsならぬe-介護

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次