自動調理機ホットクックは残業リーマンの味方だった

  • URLをコピーしました!
一人暮らしで一番ハードルが高いのは夕食の調理

僕が帰る時間ってスーパーも開いてなくてコンビニ一択の詰み状態なんですよ。
昼ご飯をコンビニに頼ることが多いので夜くらいはお惣菜でもいいから手作り感があるものを食べたいんですよ。さらにいうなら会社の近くのコンビニと最寄りのコンビニが同じだからラインナップ知ってるんですよ。僕がコンビニで選びそうなものは昼の僕がすでに食べてるんですよ。

手がかかってなくていい。暖かくてご飯らしいものが食べたい。

僕の心がそう叫んでいました。

そして見つけたのがこれ。

水なし自動調理鍋のホットクックヘルシオ。
丁度探していたらAmazonで安くなっていたので光の速さでクリックしました。

ホットクックはボタン一つで調理ができるので材料を入れたらあとはお風呂に入って仕事を少し片付けたらできあがり。
朝に余裕があれば食材の衛生面に配慮しながら最大15時間の予約調理の設定が可能なので、出かける前にホットクックに食材をセットしておけば、帰宅後すぐにできたてアツアツの夕食が食べられます。
幸福度がぶち上がりますね。まさに一人暮らしの味方。

炊飯器の様な風貌なのに野菜などの材料を入れるだけでいろんな料理が完成するすごいやつ。
カレーやスープなどがバリエーション豊かですが、水を使わずに調理することもできるのでほとんどの料理が作成可能。料理が下手とかそういう概念が存在しない奴ですね。

角煮や
魚の煮物も


付属品を装着することで混ぜる作業も入れることができるのでなんと炒め物まで作ることができます。

引用:ヘルシオ ホットクック

ちなみにホットクックは無水調理が可能な調理鍋なので食材に含まれる水分を活用して調理することができます。野菜の水分を蒸発させずに煮込むことができるのでおいしさが凝縮。さらに抗酸化作用のあるビタミンC、葉酸などの栄養素もフライパンなどによる加熱調理時よりも多く残すことができるそう。

いいことづくめ。

最初は調理メニューを見ながらそわそわボタンをいじっていましたが、慣れてくると目安で大体これくらいとか勝手がわかってくるようになるので適当で行けます。
ただ、初めて作る料理の時はしっかりメニューに沿って作った方がおいしくできます。
ヘルシオの公式サイトにホットクックを使ったメニューレシピが掲載されていて、ホットクックの型番ごとにメニューの番号が掲載されているのでそれを見て作るのも楽しい。
クックパットみたいな料理レシピの投稿もあって、みんなのオリジナルレシピを見ることもできます。
ホットクックで作り置きして冷蔵庫に小分け保存なども可能なのでかなりの食生活改善が見込めそうですね。

仕事の忙しさにかまけてコンビニ弁当ばっかり食べていたので最近着実に太ってきていたのでこれを機にダイエット食に切り替えて食生活の改善をしていきたいと思います。

まとめ
  • 帰りが遅くても暖かいごはんを食べる方法はあった
  • 朝セットしたら夜にはできてて保温されてるよ
  • スープも煮物も炒め物もなんでもできるよ
  • ホットクック最高
あわせて読みたい
ホットクックで鶏肉のコンフィ作ってみたら簡単なのに美味しかったのでおすすめ 気づいたら2019年を迎えていたわけですが、今年もぽつぽつ物欲デトックスを続けていきたいと思います。 最近は料理に目覚めて、お昼ごはんは鶏肉を丸焼きにしてお弁当持...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる