おばあ活性化!ばあちゃん孝行でLINEを教えよう

  • URLをコピーしました!
目次

小さな疑問なんですがおばあちゃんとかおじいちゃんって普段何やってるの?

 

趣味があったりする人とかはいいんですけどうちのおばあは引きこもりがちで結構暇そうにしてるんですよね。子供の頃からおばあちゃん子だったもんで元気なうちになにか孝行しないといかんなと思っております。しかしながら、しがないサラリーマンなのでずっと一緒にいてあげるわけにもいかない。

旅行に連れてってあげても2,3日しか喜ばせてあげられないし。仕方なく本人に聞いて見たんですが「たまに連絡くれるだけで嬉しいよ」とのこと。
なんで出来る限り連絡を取ってあげようと定期的に電話したりしてたんですが。

 

おばあの夜は早い

 

9時には寝てるって寝るの早すぎるやろ。朝は4時起きなんだけどねぇって言われても無理だよ。
もうここは文明の利器を仕込んでやるしかないと思い、スマホをプレゼントしてLINEを教え込むことにしました。

まずはスマホを仕込もう

 

いっとき前にらくらくフォンが流行りましたが、今はそれよりもわかりやすいシニア向けスマホというものが存在します。そもそもスマホというのはカスタマイズ次第で自由度が高いのでオーダーメイドのらくらくフォンにしてあげることもできます。僕がプレゼントに選んだのはTUTAYAが提供しているTONEというスマホです。このスマホはまさにシニア向けで最強です。

TSUTAYAのスマホTONE

1.インターネット使い放題で月額1000円

引用:TONE

インターネット使い放題でなおかつ通話もできます。普通のスマホだと大体月額8000円くらいかかりますが、toneだと月額1000円。金額も高くないので僕は代わりに払ってあげています。年金生活の中で毎月キャリアの携帯を契約して8000円前後の大金を払うのはなかなか大変らしく。toneにすれば毎月8000円を好きなことに使えるようになるので新しい習い事やネイルサロンの予約してあげるととても喜ばれます。毎月1000円で8000円分のおばあちゃん孝行ができるなんて素敵。

2.無料のアフターサポートがすごい

引用:TONE

おばあにスマホを持たせてあげるにあたって一番懸念していたのは、困った時に助けてあげられるかどうかということ。電話さえつながればある程度のことは教えげられるのですがやっぱり直でサポートしてもらえるところがあると安心ですね。自分がwebマニュアルを読んであげればある程度のことを教えてあげられますし、toneのアフターサービスは電話で遠隔操作もしてもらえるので機械が不得手なおばあにも安心。もうどうにもならない時は最寄りにあるTUTAYAにGoしてもらえば大体は解決です。それが無料なんて至れり尽くせりがすごい。

3.オプションが充実なので健康や逃亡にも強い

引用:TONE

これは使いやすさというより僕の安心感につながることなんですが、おばあちゃんの健康って心配ですよね。急に連絡がつかなくなったり、お年寄りの逃亡は思いの外おおいのでいざという時の安心にも繋がります。保険としてこういうオプションも使い尽くすのもおばあちゃん孝行です。

 

toneはネットで簡単に購入できるのでおばあちゃんを口説き落としてすぐに買ってあげましょう。最初にトップ画面に電話などの必要なアプリをわかりやすく配置してあげれば最新らくらくフォンが完成します。念のため3回くらい教えてあげてテストで3回くらい電話をかけさせてあげればOKです。最低限電話の方法がわかれば困った時は電話をかけてきてくれます。

 

ここぞとばかりにLINEを仕込もう

 

スマホを仕込んだら早速LINEをインストールしましょう。ラインを仕込むに当たって一番大切なのは、作業工程を最小限にすること。そのためにすることはただ1つ。

ショートカットの作成です!

普段ラインを使っている人は使ったことないと思いますが、LINEにはショートカットを作成する機能があり、トップ画面に直接特定の人のトーク画面に飛ばすためのショートカットを作ることができます。

こうなります。もうこれでやり方がわからないとは言わせません。ここをひらけばいつでもトークに飛べるのでよくラインをする人は全部入れてあげましょう。家族のトークLINEなどを作って入れてあげると家族や親族との連絡も取れてすごく喜んでくれます。

今ではうちの家族の中で一番返信が早いですし、スタンプも送ってきます。

「ケータイのケース通販で買って」という

ふてぶてしい要求もしてくるようになりました。
ちなみに通販とはAmazonのことです。
最近は小さい小物もたかられるようになってきたので一喝入れようと思います。
でも昔より活発になったし、家族ともコミュニケーションをとるようになったので買ってあげて良かったです。皆さんも旅行とかおいしいものを買ってあげるのも大切ですが、スマホを仕込むと生活単位でおばあちゃん孝行出来るのでオススメです。

まとめ

・おばあちゃん孝行をしたいならLINEを仕込もう
・まずスマホ(tone)をプレゼントしよう
・電話の仕方だけは徹底的に教えよう
・ラインを入れる時はショートカットを作ってあげよう

 

TONE

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次