安いヨーグルトは簡単に濃厚ヨーグルトにできる!ギリシャ風ヨーグルトの作り方

  • URLをコピーしました!

最近毎朝のヨーグルトにはまっているのですが、食べ方はもっぱらグラノーラをかけて食べるの一択。

美味しいですし、全然飽きないですし、美味しいですけど。

毎日同じ。なんかボケそう。

毎朝おんなじ食事を繰り返してやがて食に何の感情もわかなくなって廃人になったら嫌なので、ヨーグルトのアレンジをいくつか試してみました。

ぷるぷる果実の濃厚ヨーグルトの作り方

 

まずは超簡単、ヨーグルトにドライフルーツを漬け込む奴。ドライフルーツをヨーグルトに入れるとドライフルーツがヨーグルトの水分を吸ってぷるぷるになるんです。しかもドライフルーツの甘みがヨーグルトに移るのでほんのり甘く、水分が程よく抜けるので濃厚なヨーグルトになります。

 

作り方は手順一つだけのめちゃめちゃ簡単。

ヨーグルトとドライフルーツを用意して

ヨーグルトにドライフルーツを刺すだけ。

大体一晩寝かせておくとこんな感じになります。プルプルになって飛び出てきてます。

ヨーグルトに甘みと香りがついておいしい。一番おすすめのドライフルーツはマンゴーですが、パインやリンゴ、オレンジなどもおすすめです。

 

 

濃厚ギリシャヨーグルトの作り方

 

もうひとつのアレンジは水切りヨーグルト。

ヨーグルトの水分を抜くことで、ギリシャヨーグルトのような濃厚なヨーグルトになります。パルテノとかオイコスみたいな味になります。あれ買うと高いので作っちゃったほうがかなりお得。

こちらも工程はそんなにないのですが、こまめに水を切らなければならないので気づいたときにやるのがポイント。

まずはキッチンペーパーで蓋をします。

タッパーなどに逆さにしながら横向きに置きます。

この時勢いよく逆さにするとキッチンペーパーを突き破ってヨーグルトが洪水のように流れ出てくるのですべてのやる気がなくなります。なので十分注意してください。

 

逆さにした状態でしばらく冷蔵庫で放置するとタッパーに水が出てきます。この水は乳清(ホエー)と言ってよく内蓋に捨てないでください!!!とか書いてある栄養素の高い水なので気合があれば飲みましょう。クックパッドなどで「乳清 料理」とかで調べると色々活用方法が出てきます。ピクルスとかマリネにすると酸味がいかせてさっぱりした料理になるし、栄養価もグッと上がるのでおすすめ!!健康志向かつ怠慢な僕は割とそのままカルピスの原液をいれて「高栄養カルピス!!」などと叫びながら飲んでます。ワイルド。

何度か水を捨てていると、水が出なくなってくるのでそしたら完成です。

こんな感じで容器の半分以下くらいに量が少なくなっています。

はちみつをかけて食べるとめっちゃおいしい。もはやこれでお店を開けるレベル。

濃厚なので少量でちまちまたべると満足感がすごいです。

 

どっちが好きかと言えば、ドライフルーツと水切りヨーグルトだと、甘さが調節できる分水切りヨーグルトの方が好みでした。あと腹持ちがいいのでダイエットのお供にもすごく良さそう!でも作りやすさとバリエーション的にはドライフルーツが楽ちんなので他のドライフルーツでも試してみたいです。

あとは課金をして水切りヨーグルトをぐっと作りやすくするのもあり。価格もそんなに高くないのでヨーグルトをたくさん食べる人は一個あると便利かもしれません。この前フランフランに行ったら現品が売り切れていたのでかなりの需要がある模様。

 

 

まとめ
  • ヨーグルトの可能性は無限大

  • 身体にいいから毎日食べよう

  • 毎日食べるからいろんなアレンジを楽しもう

  • ヨーグルトはアマゾンとかよりスーパーの方が安いし手に入れやすいよ

[s_ad]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる