アミノバイタルを飲んで絶対に筋肉痛になる腹筋ローラーで筋トレしてみた

  • URLをコピーしました!

最近着々と年齢相応の体のたるみを感じているのでジムに通い始めました。仕事終わりの時間の限られた時間で効率よく運動するためにはどうしたらええもんかな、と思って辿り着いたのがこれ。

アミノバイタル。スポーツ選手とかがよく飲んでるやつですね。なんか効きそうな感じがパッケージから溢れているのですが、

そのまえにアミノバイタルって何?

「アミノバイタル」は、スポーツを快適に続けるために重要なBCAAをはじめとするアミノ酸類をバランスよく配合。もっと長く、もっと気持ちよく動き続けたい。そんなあなたの気持ちとカラダをサポートします。

スポーツのようにカラダを酷使するときには、体内に貯蔵されている糖質と脂質だけでは補いきれず、筋肉などのタンパク質から分解されたアミノ酸が、エネルギー源として使われるようになります。また、スポーツ中の発汗は、体温調節の機能を果たし、水分が皮ふの表面から蒸発していくため、発汗に応じたこまめな水分補給が重要です。スポーツを快適に楽しむためには、アミノ酸と水分の補給が欠かせません。

引用:アミノバイタル公式サイト

要はスポーツをしたときに消費されるエネルギー源を効率よく吸収して快適に運動できるサポートアイテムなのです。次の日に運動した疲れが残った状態で働くなんて想像するだけでもサラリーマンにとっては苦行の極みなのですぐにポチりました。これは意義のある課金だと信じたい。

ちなみにアミノバイタルシリーズは顆粒スティック以外にも他にもたくさん種類があって、ドリンクタイプやプロテイン配合タイプ、ゼリータイプなどがあります。

また、運動シチュエーションに合せて種類も豊富にあるので自分に合ったものをえらべます。僕の場合は日常の軽度な運動を目的としているのでアミノバイタルフォーアクティブ 30本入箱にしました。

顆粒は口の中ですぐ溶けます。水に薄めるタイプもありますが、こちらはそのまま食べちゃうタイプなのでジム前にさっと飲んで行けます。味はライチみたいな甘い美味しい味。

ただ、効果があるかって言われると正直良くわかりませんでした。なぜなら恥ずかしながら運動時間がとっても短くて疲れるとか云々の運動量だからw

言い訳がましいですが、仕事後に走れるのはせいぜい30分がいいとこで、疲れるほどの疲労感もなくいい汗かいたな。。。ってなってしまうんですよね。

そこで題名通り、

アミノバイタルを飲んでゴリゴリに筋トレすると、アミノバイタルを飲む飲まないで翌日に違いがあるのか

検証してみました。

今回の検証に協力してくれるのはこちら。

知ってる人は知っている、腹筋ローラーです。

これ使った人はご存じかと思いますが、床をコロコロするだけで翌日はもれなく腹筋がバチボコに筋肉痛でやられる代物です。正直これ以上にお気軽に腹筋をいじめられる方法ってないんじゃないかってくらい腹筋が破壊と創造のスパイラルになります。アミノバイタルを飲んだらこの恐怖の筋肉痛がどれだけ緩和されるか検証してみたくなったのでやってみました。

ちなみにこの腹筋ローラーは静音でフローリングでやっても全く問題ないのですが、万が一傷がついたりしないように気をつけたい人はヨガマットを敷いてやると安心。どれも似たり寄ったり価格に大きな差もないですが、あえて挙げるとするとこれが厚みがある割にコスパ良しなので最強だとおもいます。

あとこれでさらに追い打ちをかけます。

運動前にソイプロテインを飲みます。運動後、食事前、就寝前に摂るのが推奨されていますが動物性タンパク質のホエイプロテインに比べて植物性タンパク質のソイプロテインは吸収に3時間ほどかかるので運動前に飲んでも大丈夫です。そしてホエイに比べて脂質が低いのでダイエットにおすすめ。

ソイプロテインのチョコ味はAmazonで買えます。僕はヨーグルトよりチョコ味の方がおやつ感覚に飲めて好きですが、ヨーグルトの方が溶けやすいのでさっと飲みたい方はヨーグルトおすすめ。昔はプロテインはまずいイメージがあったのですが、今のプロテインってめちゃくちゃ美味しくなってます。

さて、検証に戻ります。
腹筋ローラー10回×3セット、腕立て伏せ12回×3セット、スクワット20回×3セットをやってアミノバイタルを飲みます。
結果:
バチボコに腹筋が筋肉痛にやられました。
腹筋ローラーが最強でした。円錐を描くように旋回しないとベッドから起き上がれないくらい筋肉痛に襲われました。ただ、少しいつもよりかは軽度かなという気もします。そして筋肉痛こそ取れなかったものの、身体全体の倦怠感はありません。これは効果があったのかもしれません。
まとめ
  • アミノバイタルをもってしても腹筋ローラーには勝てませんでした
  • 筋肉痛にはなったけど身体の疲れは残らなかった
  • 回復力を高めて効率的に運動するぞ
  • 腹筋ローラーは最強だぞ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次