溜まり行く皿の行方、食洗機を導入して解決した。

  • URLをコピーしました!

ホットクックを買ってルンルンで自炊生活を楽しんでいたのですが、気づくと台所が皿の山と化していました。いや、当然の結果なのですが、動揺を隠しきれません。

[参照]自動調理機ホットクックは残業リーマンの味方だった

[参照]デブリーマンに朗報!自動調理鍋を活用した燃焼スープダイエットがめっちゃ楽

痩せるためには自炊でダイエットスープを飲まなければいけないし、ダイエットスープを飲んだらお皿を洗わなければいけない。タスクをこなすごとに新しいタスクが発生して、最近のゲームアプリの様に課金が止まりません。

それゆえ僕は致し方ない選択肢として食洗機を買いました。

残業リーマンのデブリーマンは時間を有効に使うべく食洗機という神器を手に入れたということですね。

僕が買ったのはこちら。

パナソニックプチ食洗機 NP-TCM3-W!

パナソニックはプチ食洗機シリーズを三種類出しているのですが、これは真ん中のグレードのスピードと乾燥がついているやつ。これのもうワンランク上はさらにバイオパワー除菌がついています。

プチシリーズは容積は全て24Lで、大体18点ほどお皿やコップを一度に洗浄できます。2.3人暮らし用なので家族で使う場合は少し小さいかもしれません。

また、食洗機対応のお皿をそろえなければいけないのも事前に準備しておくといいと思います。とはいえ最近のお皿は大抵食洗機に対応しているので、ダイソーなどの100円ショップのお皿も意外とイケます。プラスチック皿や、金銀メッキされている物はモノによっては使えないものもあるので確認しましょう。

普段の食事だとこのくらいの量。量は大したことないけど油とかいろいろ洗う手間を考えたらぽいぽい投げ込むだけでいいのがめちゃくちゃ助かる。

ちょっとお皿を溜めちゃってもまだまだ余裕です。

使い方はめちゃくちゃ簡単で、お皿をセットして洗剤を入れてスイッチを押すだけ。

僕はアマゾンで購入したのですが、おまけで食洗機用洗剤が2種類ついてきたのでそれを使っています。

ついてきた洗剤は2種類。
こちらはジェルタイプ

スピードコースだと使う洗剤が半分で済むので全然減らない。最高。大体30分くらいで終わります。ただ、食洗機の音が結構でかいので食洗機をかけたまま寝るとなると結構部屋の中で響きます。出来ればお風呂のタイミングでかけておくと出たころに仕上がってて丁度いい。乾燥コースを入れてしまうとそこからさらに時間がかかってしまうので、スピードコースで洗い終わったらすぐ食洗機のドアを開けてしまえば熱で乾くので出かけ際でない時以外はこの方法で十分乾燥できます。

今のところスピードコースでしか使っていませんが汚れもきれいになっているし、自分で洗うよりぴかぴかで最高に買ってよかったですね。

だた、この食洗機を取り付けるまでがバチクソ大変だったので取り付け方を別記します。食洗機の導入を考えている方で特に、水道の型がFB277の方はちょっと取り付けが大変なので気を付けてください。

とはいえ、取りつけさえしてしまえばあの苦労を忘れてしまうくらいのハッピー食洗機ライフとなるのでぜひ皆さんも食洗機試してみてください。

まとめ
  • 食洗機は取り付けるのが大変だけど、付けちゃえばハッピー
  • 食洗機対応のお皿でサイズも一式そろえると食洗機に収納しやすくてハッピー
  • 食洗機に入れる前にさっと水をくぐらせると食洗機に溜まるゴミも減ってハッピー
  • 洗う時間が無くなってノンストレス生活が送れます
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次