電動ミルとステンレスフィルター買ったら毎日がハッピーになった話

  • URLをコピーしました!

毎日コップ3杯のコーヒーを欠かさないれっきとしたカフェイン中毒なのですが、コーヒーをしっかり淹れるのって結構手間でめんどくさいですよね。ちょっと前までははやりのクラフトボスかセブンのコーヒーを買っていました。でもこの前実家に帰った時に淹れてもらったコーヒー飲んだらめちゃめちゃ美味しくて感動したんですよね。実は両親はもともと個人経営で数年間喫茶店をやっていたコーヒーマニアなんですが、ハンドドリップで淹れた方が美味しいし何より楽しいから一式揃えて毎日淹れろとお勧めされてコーヒセット購入しました。その時にオススメされたのがキントーって有名なメーカーのステンレスフィルターセットです。

始めだからお試しでやって見たいって人は、ステンレスフィルターだけを購入するとかなりお手頃な価格から始められると思います。

お気付きの方も多いかと思いますが、このフィルターステンレスでペーパーフリーなんです。しかも丸洗いできるからめちゃめちゃお手入れが楽です。しかもお手入れが簡単なだけじゃなくてしっかりドリップもやってくれて、ペーパーレスゆえにコーヒーオイルまで抽出できるのでお店顔負けのドリップができちゃいます。

豆はカルディーで買ってくるのが種類も豊富で、お値段も選びやすいのでいいですね。困ったらマイルドカルディの中挽きを買って来ると飲みやすいと思います。慣れて来るといろんな豆にも挑戦できるようになってくるので趣味としても楽しめる奥深さがあります。店員さんに相談しながら買うといろんなことを教えてくれます。

僕に関してはハマりすぎで電動ミルまで買って挽き立てにもこだわるようになってしまいました。コーヒー豆は挽いてからがより酸化しやすくなりますので豆の状態で保存して飲む前に挽くのが香りを楽しむのにはベストらしいです。ただ、ハンドドリップにするだけで十分楽しいですし美味しいので、深く考えすぎずハマって来たら少しずつ機材を揃えていけばいいと思います。

ちなみに朝淹れる時間がある人は少し多めにドリップしてタンブラーで持ち歩くようにするといつでも安く美味しいコーヒーが飲めるのでより幸せになれます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる