食洗機の取り付けで分岐水栓のNSJ-SMH7は自分でつけられたよ!

  • URLをコピーしました!

自炊をするようになって洗い物が増えてどうにも立ち行かなくなったのですかさず食洗機を導入したのですが、買ったらすぐ使えるようになるのではなく分岐水栓という別パーツを買って水道を食洗機用に分岐させなければいけなかったという痛恨の一撃をくらい片膝をつきましたがなんとか持ち直して無事食洗機を取り付けました。

めっちゃ大変だった。

信じられないくらい大変でした。ナメてました。

まず、水道に書いてあるメーカー品番を調べます。

ここで品番を入力すると対応する分岐水栓を教えてくれるのですが、まあまず検索に引っかかりません。僕の水道の品番が珍しいのか、どう検索しても引っかかりませんでした。なのでその下に表記されている分岐水栓サポートデスクに水道の写真を撮って問い合わせをしました。すると翌日に返信がきたのですがなにやら不穏な文章が。

適合する分岐は、NSJ-SMH7(食洗機・浄水器兼用)となります。

なお、当分岐をご購入頂くにあたってご連絡事項がございますので、下記をご確
認頂いた上でご購入についてご検討くださいますようお願いいたします。

ご連絡事項
当分岐を取付ける際、水栓のハンドル・カバーナット・セラミックカートリッジ
を取外して頂く必要があります。これは他の分岐の取付時も同様ですが、この分
岐を取付ける水栓に限ってはカートリッジが異常にきつく嵌っており、取外す際
に分解・破損し水漏れや機能不良を起こす可能性があります。
カートリッジさえ問題なく外せれば、後の分岐取り付けについては他の分岐同様
なんら問題はありません。
当問題は水栓側の構造によるものですので、ご理解いただけますようお願い申し
上げます。
カートリッジが分解または破損した場合、復旧が出来なくなるおそれがあります
ので、カートリッジを購入されて取付されることをお奨めいたします。

なんかめっちゃ脅された。。。

とりあえずNSJ-SMH7を購入。

ちなみにこの分岐水栓なにげにそこそこのお値段します。アマゾンで食洗機を安く買えたのでまあ定価で買ったと思えばなのですが、分岐水栓によって値段がピンキリらしいので自分の水道に対応する分岐水栓がいくらくらいなのか事前に調べることをおすすめします。

一緒にモンキーレンチも買いました。

水栓が結構幅があるのでワイドモンキーレンチがおすすめ。ないとまず付けられないので1000円くらいのでイケるので買っておきましょう。

早速はじめます。

まずは元栓を閉めて水がでないようにします。シンクの下か、玄関外にある水道の元栓を閉めてもOK。

水が出なくなったことを確認。

取っ手についてるポッチをはずしてその中にあるねじをゆるめます。

こんな感じで奥にねじが潜んでいるので外します。

外すとこんな感じ。

ここを上の部分だけモンキーレンチで外していきます。

少し硬いですが回ってしまえば簡単に外れます。問題はこの後。

このプラスチック部分が全然外れない。面白いくらいに外れません。無理に引っ張るとプラスチック部分がパキ、、とかいうのでゴムパッキンを緩めながらじわじわ外していきます。

30分格闘の末、外れました。プラスチックの接合部分が何度か割れそうな悲鳴を上げてて緊張が走りましたが無事壊すことなく外すことが出来ました。

中汚な。

分岐水栓をはめていきます。

さっき外したプラスチックのカートリッジもはめていきます。

少し高さがでました。

あとは取ってを付けて元通り。

分岐水栓取り付け完了です。

サイドに食洗機と接続するボルトを締めて

食洗機とホースをつないで

水漏れしないように食洗機裏のホースはしっかりセットされてるか確認します。

配線を綺麗に整えたら完成!

排水ホースもしっかり固定できてグッド。

少し食洗機のサイズが大きかったのでまな板で高さ調節。のちのちちゃんと板を挟んであげたい。。。

まあでも上出来。大変だったけど無事取り付け完了で来てよかったです。

 まとめ

  • 分岐水栓むっちゃ高い。
  • カートリッジが壊れたら取り寄せでしばらく水が使えなくなるので心配な人は買っておこう
  • 僕は買わずにかちこみました
  • 割れそうになってヒヤヒヤしたので買った方がいいよ
  • 苦労も一塩、食洗機めっちゃ楽です
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる