「郊外なら都心のワンルーム価格でタワマン2LDKに住めるって知ってるかい?」でも書いたように賃貸するなら郊外のタワマンだと豪語していたら都心に住む人々から反響があって喜んでいます。そんな中よく聞かれるのは、「郊外にあるいい感じのタワマンとかってどうやって探すの?」ってことです。みんなが聞きたいのって地方にある優良な賃貸物件はどうやって探すのかということですよね。ポイントになるのは郊外レベルになると賃貸マンションはコストがかかっていない物件が多く、駅近にある物件も少ないので「分譲賃貸」から探すということが、郊外でいい家を見つけるための鍵になります。
分譲賃貸とは?
皆さんは分譲マンションと賃貸マンションという言葉を聞いたことがありますか。この分譲というのはわかりやすくいえば「売りマンション」ということで、基本的には誰かに貸すものではなく住む目的で購入するためのマンションを指します。
また分譲マンションは不動産ディベロッパーという大きな不動産会社が土地を買い上げて大きなマンションを建てて売るというのが一般的な流れです。駅の近くなど地価が高く利便性の良いところにあるマンションは基本的には分譲マンションであることが多く、購入者が長期的に住むことを前提としているため、室内設備やラウンジやキッズルームなどのファシリティーが賃貸物件とは段違いに充実しています。僕が借りることにした物件にも最上階に住人が自由に使えるラウンジがあったり、宅配ボックスが大小合わせて50個くらい設置されていたり、24時間コンシェルジュが付いていたりと至れり尽くせりです。あと賃貸ではあまり設置されていない床暖などがあるのも嬉しい。
分譲マンションって借りられるの?
分譲マンションは購入用の建物という説明をしましたが、借りることもできます。借りることができるパターンは大きく2パターンあります。
1.購入者が海外出張などにより住めない環境のためかしている(リロケーション)
2.オーナーが投資目的で購入している物件である(投資物件)
傾向としては2のパターンの方が多いです。しかし、自分の住まいのために購入している部屋がほとんどなので賃貸されている案件数は少ないです。また、1の海外出張などのリローケーションとして一時的に貸し出されている案件はあまりお勧めしません。本来貸すことを前提にしておらず、自宅を貸す素人が多いため入居後のトラブルも多く、残置物がある場合には処分することできずも使用して壊した場合には修繕義務が生じることもあります。
どうやって探すの?
案件数が少ない分譲賃貸は見つけられるかどうかがキーポントになっているといっても過言ではありません。大手ポータルサイトであるSUMMOやHOMESでも分譲賃貸のキーワードで検索をかければ出てきますし、最近話題のチャットでお部屋探しができるイエプラなどでも条件指定をすれば探してくれます。でも不動産業界の内情を知っている人間からすると、物件は極力不動産屋以外からの評判を聞いた方がいいです。
多くの不動産屋さんがオススメをしてくるのは、いい物件というよりは営業マンがさっさと契約を決めてしまいたい物件であることが多く、純粋に一番いい案件ではないことがあります。また、人気が高い分譲賃貸は先物といって居住者が退去する前から1社か2社が広告を出して退去が決まる前に次の居住者が決まってしまうこともザラです。そうなるとずっと張り付いていないと借りれないですし、いい物件かどうかの判断もできないまま物件を決めなければいけない博打状態になってしまいます。
そこで僕がオススメしたいのが「マンションノート」というマンション版食べログともいうべきサービスです。
マンションノートとは
マンションノートとはマンションの購入や賃貸を検討している人を始め、実際に住んでいる人や住んでいた人などすべての人が情報を無料で共有することができる口コミサイトです。賃貸はもちろん、新築や中古のマンションをほとんど網羅しており現在募集していない物件も掲載されています。
このサービスのいいところは口コミが見れるだけではなく、評価のスコアが食べログのようにレーティングされているところです。そのため、検索で住みたい地域や駅などを検索すればその近くの評価が高い物件を検索することができ、そこの空き状況までを確認することができます。
注意ですがこの検索はスマホではなくPCでおこなった方がいいです。PC版では口コミを書き込むことなくハイスコア順で建物を表示してくれるので良物件をすぐに見つけることができます。
マンションノートでいい物件に目星をつけておき、お気に入り物件を見つけたら定期的に確認をするのがオススメです。
まとめ
・いい部屋を賃貸するなら分譲賃貸を選ぼう
・分譲賃貸は投資物件を選んだ方がいい
・マンションノートを使えば地域の良物件がすぐ見つかる
[s_ad]