お役立ち

セキュリティの初歩!Zip圧縮ファイルにパスワードをかけて重要添付書類を守ろう

最近初歩的な発見をしたので忘れないようにの気持ちも込めてここに書き留めさせていただきたいのですが、僕、今までセキュリティというのをあまり意識しなかったんですよね。一応PCにはセキュリティソフトも入れてあるし、そもそもメールでの重要書類のやり取りがまずなかったので、必要がなかったのかもしれません。

そんな時、クライアントからの添付ファイルがパスワード付きできて、じゃあ僕も添付ファイルにパスワードかけたろと思ったのですが、当然ながら知識がないのでできないんですよね。

知らないとできない。こんなにも悔しいのかと思いましたよね。

そして現状パスワードをかける重要性が高まってきたということは、今後の機会も見越してインプットをしなければいけない時が来たのだと知らしめられたということです。

というわけで、インプットしてきたのでアウトプットをしてより学習認識を深めたいと思います。

調べてすぐ出てきたのはDropBoxのお役立ち情報サイト

ここではLhaplusというソフトを使ってZipファイルにパスワードをかける方法が載っています。ただ、仕事柄macとWindows両方を操作することが多いのでその両方のやり方について詳しくまとめてみました。

Windowsの場合

先ほど書いたLhaplusを使っていきます。インストール(窓の社)

インストール完了時に、以下の初期設定画面が表示されます。初心者の方やよく分からないという場合はこのまま OK をクリックして完了するとZipファイルの作成が可能になります。

そうするとファイルを右クリックして圧縮を選択すると.zip(pass)というのがでてきます。

選択するとパスワード入力の画面が出るのでこれで完了。

簡単!!

Macの場合

つづいてMacの場合です。

まずはターミナルを起動します。
ターミナルは、Launchpad→その他→ターミナルで起動できますが、スポットライトを開いて入力ボックスに検索キーワードとして「ターミナル」と入力して起動することも可能です。こっちのが全然楽。

ターミナル上でzipcloak入力します。

そのあとに、パスワードをかけたいZipファイルをターミナルにドラッグ&ドロップしますFinderでコピペしてもOK。

その後、returnキーを押してコマンドを実行します。

Enter password:とパスワードの入力が促されるので、パスワードを入力します。その後にVerify password:でもう一度同じパスワードを入力すると、元のZIPファイルに対して暗号化が実行されます。

パスワード入力文字は表示されないので間違えないように入力しましょう。

簡単!!!!

 

ピックアップ記事

  1. カメラ初心者がSONYα7Ⅲを買って写真を撮ってみた
  2. 枕を「たわし」にしたら夢の世界が100ランクくらい上質になったのでおすすめ
  3. 3週間毎にメニューが変わる!表参道ラス(L’AS)でモダンフレンチを…
  4. デブリーマンに朗報!自動調理鍋を活用した燃焼スープダイエットがめっちゃ楽
  5. 毎日のお昼を暖かいごはんにすると午後がめちゃくちゃ捗るぞ

関連記事

  1. お役立ち

    生活飲料を炭酸水にすべき!勝手にダイエットにもなって食費も浮く

    若い頃は飲み物といえばジュース。コンビニで味のついてない飲み物を買うや…

  2. お役立ち

    デブリーマンに朗報!自動調理鍋を活用した燃焼スープダイエットがめっちゃ楽

    外食とコンビニによって太らされる残業リーマン仕事が忙しくなって…

  3. お役立ち

    デートの入りをばっちりキメたいならリゴレット一択説

    先日キメにいったイタリア料理のコスパ最強店リゴレットが周りに好評だった…

  4. お役立ち

    PCが重くなってきたのはdropboxの設定のせいだった

    恥を忍んで告白をしておこうと思うんですが、僕ってパソコンにめちゃめちゃ…

  5. お役立ち

    10万円以下で3人がけのL型カウチを買うならLOWYAの一択

    人類の憧れ、それはオットマンがついたL型のカウチですよね。子供の頃…

  6. お役立ち

    酒造りの伝統技術で甘酒を作った八海山の「麹だけでつくったあまさけ」が本気過ぎて美味すぎるぞ!

    お盆休みで父方の実家・新潟に帰省していたのですが、新潟ってまあお酒がお…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

直近24時間で読まれている記事

  1. 物欲デトックス

    デスクで淹れられる!職場で使える本格的な一人用コーヒーメーカー3選
  2. 物欲デトックス

    溜まり行く皿の行方、食洗機を導入して解決した。
  3. 物欲デトックス

    ミニプロジェクター買ったけど今ではモニターを持ち運んでる話
  4. お役立ち

    炭酸水好きに朗報!スタバのおしゃれな炭酸水がセブンで買える
  5. 物欲デトックス

    Apple Watchって営業マンに最適じゃない?
PAGE TOP