物欲デトックス

49通りの炊き方から好みを覚えて炊いてくれる圧力IH炊飯器で毎日が至福

一人暮らしを始めてからは夕食の時間も遅いので白米は基本食べないし、食べるとしてもすぐ食べれる「さとうのご飯」的なレンチンご飯でした。なぜって、ダイエッターは白米なんて食べないのだと、白米がおいしく食べられる生活環境など決して作ってはいけないという戒めを自らに課していたからです。

そして先日久しぶりに週末に実家に帰り、それまた久しぶりにまともなご飯を食べたわけなのですが。

あれ?うちってミシュランとってたっけ?

 

ってくらい白米が美味しくて憑りつかれたように白米をおかわりしてしまいました。原因は実家に導入された象印の圧力IH炊飯器。

そして悲運なことに炊飯器で炊いた炊き立ての米を味わってしまった僕は、レンジで無機質に暖められたごはんを受け入れない身体になってしまったのでした。

というわけで

圧力IHを買ってみました。

象印極め炊き NW-JA10 

5.5合と10合炊きの2種類出ています。アマゾンで謎に10合の方が若干安かったのですがさすがに5.5合を買いました。

 

こちらの極め炊きのスペックは、釜内に溶け出した甘み成分(還元糖)を含んだおねばがお米一粒一粒の表面をコーティングします、内ぶたと内釜内面のプラチナコートの効果で、ごはんの甘み成分一つである還元糖量がアップすることによって米が激ウマになるそう。

 

付属品はこれだけ。めちゃめちゃシンプル。蒸気口セットがいらない二重内ぶた構造だからお手入れが簡単。毎回洗う点数もはずして洗える内ぶたが2つと内釜を入れて3つだけです。圧力IHってなんかいろいろパーツが多くてごちゃごちゃしてるイメージだったのでお手入れの楽さがかなりグッド。

ちなみに

付属品はシンプルなのに炊き方めっちゃある。

玄米と白米、無洗米の炊き方が違うのはなんかちょっとわかるけど硬さの種類が「しゃっきり」から「もちもち」ま5段階もあるところに象印のこだわりというかむしろ意地を感じますね。

しかも「わが家炊き」というすごい機能があって、前回炊いたごはんの感想を入力することで炊き方を微調整し、49通りの中から好みの食感に炊き上げてくれるらしい。日に日に自分の理想の炊きあがりを把握して進化していく炊飯器なんて家電好きにはたまらないですね。

調べてみたら初めて食べるときは熟成という炊き方がおすすめらしいので初炊飯は熟成に決定。

炊飯押したら75分って出てきました。

まさか75分もかかるとおもってなかったので驚いて写真を撮るのを忘れてしまいましたが

75分て。

しかたない。75分じっと待つのもあれなので、白米にあうお惣菜を買う時間にあてました。熟成炊きは時間をかけ水に浸し、芯までじっくり吸水させます。芯まで行き渡った水は、お米の芯からアルファ化を促進し、ふっくらおいしくなるそう。お米の甘み成分の一つである溶出還元糖量が白米ふつうメニューより約2.3倍増すそう。お米を炊く過程でアルファ化という横文字が出てきて少し心が折れていますが、急いでいない時は熟成で炊いたらめっちゃハッピーになるってことで自分を納得させました。

帰ってくるとぐつぐつと炊飯器からなにやら音がしてました。胸の高まりが止まりません。

勢い余って3合炊いたのでちょうど実家に一人で居たおばあを召還して実食会をすることにしました。状況を把握していないおばあを煽り餃子を焼いてもらいわくわくしていると炊飯器から音が。

 

緊張の瞬間、、、。

 

 

 

 

 

 

 

開けると柔らかな湯気の下からつやっつやの白米があらわれました。ふっくらとまんまるに炊き上がってます。

美しい。

白米に合う漬物やおかずをチョイスして白米の為のささやかな会を開きました。

口に入れるとほろほろと白米がほぐれ、噛むとレンチンご飯と比べ物にならないくらい甘い。そして弾力が全然違う。というかもはや米と米のようなもの、くらいの差があります。いままで僕は何を食べていたんでしょう。

ちなみに後日、急速コースで炊いてみたら34分でした。普通の炊飯器でしっかり下準備して炊いた時より断然美味しかったのでお金でお米の美味しさは買えることが証明されました。それでも熟成などには勝てないので、炊きたてですぐ食べてしまうのが吉です。

ここまでハイクオリティな炊飯ができるので当然のスペックですが予約炊飯と、保温が40時間可能です。朝ごはんの為に夜予約セットも、夜ご飯の為に朝予約セットも保温で美味しさを保証できてしまうのでダイエット生活に危機が訪れそうです。

追記:一週間で1.5キロ太りました。

 

まとめ
  • 象印IHの極め炊きはスペックが高かった

  • お手入れが簡単なのも高評価のポイント

  • 熟成75分で炊けるお米は神々しさすらある激ウマ白米だった

  • 予約炊飯と保温を使って毎日いつでも炊き立てが食べられる

  • デブが加速しそうだけど悔いなし

  • わが家炊きが楽しくて毎日お米を味わっちゃう

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

  1. 毎日のお昼を暖かいごはんにすると午後がめちゃくちゃ捗るぞ
  2. セキュリティの初歩!Zip圧縮ファイルにパスワードをかけて重要添付書類を守ろう
  3. 働くことに疲れた時に観たい気持ちの切り替えスイッチになる映画15選
  4. 49通りの炊き方から好みを覚えて炊いてくれる圧力IH炊飯器で毎日が至福
  5. 3週間毎にメニューが変わる!表参道ラス(L’AS)でモダンフレンチを…

関連記事

  1. 物欲デトックス

    クラフトボスより美味い!自宅で水出しコーヒーを作ったら夏の出社がハッピーになった

    毎日デスクでコーヒーを淹れるほどカフェインジャンキーな僕にも夏がやって…

  2. お役立ち

    食洗機の取り付けで分岐水栓のNSJ-SMH7は自分でつけられたよ!

    自炊をするようになって洗い物が増えてどうにも立ち行かなくなったのですか…

  3. お役立ち

    寝つきが悪いのはマットレスのせい?オーバーレイマットレスで睡眠環境を変えてみた

    寝苦しい夏も超えてやっと涼しくなってきたこの頃。睡眠に全力を注ぐ一方で…

  4. 物欲デトックス

    デスクで淹れられる!職場で使える本格的な一人用コーヒーメーカー3選

    お家でハンドドリップにこだわり始めてから、淹れたてコーヒーにドップリ使…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2018年 12月 18日

最近の記事

直近24時間で読まれている記事

  1. 物欲デトックス

    毎日のお昼を暖かいごはんにすると午後がめちゃくちゃ捗るぞ
  2. 物欲デトックス

    Apple Watchって営業マンに最適じゃない?
  3. お役立ち

    荒野行動やったらサバゲーしてみたくなってとりあえず調べてみた
  4. ラジオ

    移動中に聴くならラジオが最強
  5. 物欲デトックス

    デスクで淹れられる!職場で使える本格的な一人用コーヒーメーカー3選
PAGE TOP