お役立ち

PCが重くなってきたのはdropboxの設定のせいだった

恥を忍んで告白をしておこうと思うんですが、僕ってパソコンにめちゃめちゃ疎くて、このブログを作成する段階でもすでに50回くらい挫折をしているくらいのパソコン初心者です。そのくせ、無駄に一眼レフで写真を取って見たり、スマホで撮った写真はパソコンで保存しようとするんで容量めちゃくちゃ食うんです。

そこで、とりあえず外付けではなくクラウドで管理しようと思い、ドロップボックスの有料版(plus)に登録をしました。デスクトップアプリをインストールした上でどんどんぶち込んでいたんですが、徐々にパソコンの処理動作が遅くなってきて、ふと気づいたらMacのストレージほぼ食い尽くされているって状態になってたんです。正直思いました。

俺の1000円、毎月ドブに直行してるじゃん。と。

普通に考えたら僕のせいなんですけどね。ドロップボックスのヘルプページにいろんな機能があってそれを設定しないとデータはクラウド上だけではなくPC上にもデータは残るのでバックアップが取られ続けていて、他のデバイスからもアクセスできるよ!という状態らしいのです。ドロップボックスの仕組みはまずPCのCドライブに保存(PC内に保存)してそれをクラウド(ドロップボックス)に同期するという方式みたいです。

ニーズに合ってないやんけ…。と。

エセ関西弁が出るくらい落胆しました。PC内にデータを保存しないためにクラウドを契約したのに、データは全部PC内にも残ってるって・・・今までの月1000円はなんだったのかと。IT業界えぐいなと。
でもdoropboxを使っている知人曰く、そんなん実質3クリックくらいで解決できるというのです。

わずか3クリック。。。

自分の無知を呪いました。
その設定はいわゆる「選択型同期」というもので、そのPC上に残して置くべきデータ(フォルダ)を選択して不要なものは全部クラウドだけに残しておけるというのです。その設定が正味3クリックらしいです。

1.デスクトップにあるdropboxのアイコンをクリック(Macは右上、windowsは右下にあると思います)

2.メニュー右上の歯車をクリック

 

3.基本設定をクリック

4.上のメニューの中の同期を選択

5.選択型同期に中の同期するフォルダを選択

6.パソコンに残しておきたいものだけにチェックが入っている状態にする

「3クリックうそやんけ!」と思いましたが確かに10クリックぐらいでパソコンがめちゃめちゃ軽くなったので知人には世界が薔薇色に見えるまでお酒を飲ませて感謝の意を示しました。本当にあたりまえのことですが、こんな簡単なことを知らずに涙を流している人も少なくないと思いますので少しでも人の役に立てれば良いと思います。

まとめ
  • クラウドとか導入するならまずなにができるのか調べた方がいい
  • ドロップボックスは選択型同期を使わないと利用価値半減
  • 選択型同期を使ってからのDropboxさいこー!

セキュリティの初歩!Zip圧縮ファイルにパスワードをかけて重要添付書類を守ろう

ピックアップ記事

  1. 働くことに疲れた時に観たい気持ちの切り替えスイッチになる映画15選
  2. 3週間毎にメニューが変わる!表参道ラス(L’AS)でモダンフレンチを…
  3. デブリーマンに朗報!自動調理鍋を活用した燃焼スープダイエットがめっちゃ楽
  4. 毎日のお昼を暖かいごはんにすると午後がめちゃくちゃ捗るぞ
  5. 自動調理機ホットクックは残業リーマンの味方だった

関連記事

  1. お役立ち

    入場無料!今ならLAMYの展示会をネタに六本木デート誘い放題

    2018年3月現在、六本木にある21_21 DESIGN SIGHTで…

  2. お役立ち

    生活飲料を炭酸水にすべき!勝手にダイエットにもなって食費も浮く

    若い頃は飲み物といえばジュース。コンビニで味のついてない飲み物を買うや…

  3. お役立ち

    10万円以下で3人がけのL型カウチを買うならLOWYAの一択

    人類の憧れ、それはオットマンがついたL型のカウチですよね。子供の頃…

  4. お役立ち

    食洗機の取り付けで分岐水栓のNSJ-SMH7は自分でつけられたよ!

    自炊をするようになって洗い物が増えてどうにも立ち行かなくなったのですか…

  5. お役立ち

    働くことに疲れた時に観たい気持ちの切り替えスイッチになる映画15選

    最近疲れたなああああ!!と思ったのでプーと大人になった僕を見てきました…

コメント

    • R
    • 2018年 6月 05日

    とってもわかりやすくて助かりました!
    同じようにドブに捨てていました…

    良い記事を有難うございます!

      • おーちす
      • 2018年 6月 13日

      コメントありがとうございます!
      分からないと損している事って案外生活の中で多いですよね…。
      これからも便利なことをどんどん共有できればと思っているのでぜひ活用してください!

    • るー
    • 2018年 11月 19日

    私も知りませんでした!
    私もパソコン超遅くて仕事にならなくなり、修理に出しましたが、ネットに繋げると動かなくなっていました。毎日パソコン使って写真を大量に処理していたので、新しく大枚はたいてパソコン購入。
    いろいろ設定している時に、この機能に気がつきました!
    はっきり言って、この機能、ウェブサイトのトップに持って来てよーっ‼︎て叫びたくなりました。意味ないわーって。単にクラウド上だけにデータがあると思っていましたね。
    こんな私もパソコン苦手です。

      • おーちす
      • 2018年 11月 23日

      コメントありがとうございます!
      パソコン新調してしまったんですね…!
      僕もそれ、思いましたw
      実際に症状が起きてこないと自分で調べようと思わないし、解決方法が最初から明記されてればもっと使いやすくなるのになーと。
      でもこうやって少しずつ使いやすくなっていけば効率も上がりますし、ドロップボックス自体の性能はとても良いものですし!僕もこれからいろいろ気づいたことをアウトプットしていこうと思います!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

直近24時間で読まれている記事

  1. 物欲デトックス

    アレクサってどうなの?Amazon Echo とPhilips Hueで照明を近…
  2. お役立ち

    引っ越しの一括見積もりサイトは絶対やめた方がいい
  3. 物欲デトックス

    49通りの炊き方から好みを覚えて炊いてくれる圧力IH炊飯器で毎日が至福
  4. 物欲デトックス

    溜まり行く皿の行方、食洗機を導入して解決した。
  5. 楽しい生活

    手土産に治一郎のバウムクーヘン選んだら好感度爆上がりした
PAGE TOP