ラジオ

お笑いネイティブを目指す人のお勧めラジオ番組5選(初心者編)

英語を聞き流しを諦め、芸人のラジオを聞いてお笑いネイティブを目指しているおーちすです。”移動中に聴くならラジオが最強”を読んでいただけた方はご存知かと思いますが、お笑いラジオを聴く→話が上手くなる→面白くなる→モテるという”風が吹けば桶屋が儲かる式”で可愛い女の子とのデートを勝ち取った友人に習うべくラジオを聴き漁っています。そんなラジオ初心者の僕が、これはラジオ聴きたての人でもハマるなって番組を紹介したいと思います。
*ちなみにラジオは身内ネタが多く過去のトークとかを引っ張ってくることが多いので慣れるまではポカーンとなりますが聞いているうちにわかるネタが増えてきて簡単に古参の気持ちが味わえるので気持ちいいです。

1.オードリーのオールナイトニッポン

出典 : ニッポン放送

お笑い芸人でおなじみのオードリーの若林さんと春日さんがパーソナリティを務めるラジオで、土曜の深夜1時から3時までやっています。リスナーは通称リトルトゥースと呼ばれ、オードリーに会った時にリトルトゥースだと伝えると対応がよくなるとか。
特徴は、ラジオなのに音楽を全く流さず、オープニングトークが40分という他のラジオの2倍くらいあります。そのあとに若林さんと春日さんのフリートークがあって、最後に3つくらいコーナがある感じです。8年間もやっているご長寿番組名だけにトークの地力がめちゃくちゃ高くて勉強になります。基本オープニングトークもエンディングトークも若林さんが担当しているので3つくらいフリートークが聞けてお得感ありです。春日さんの海外ロケの裏話、フィリピンパブトーク、若林さんの海外一人話がかなりお勧めです。

 

2.三四郎のオールナイトニッポンゼロ

出典 : ニッポン放送

オールナイトニッポンつながりになってしまうのですが金曜日の深夜3時から深夜5時には、最近人気沸騰中の三四郎の小宮さんと相田さんが パーソナリティです。3年前に始まった番組でオールナイトニッポンの2部の深夜の時間帯なのでradikoのタイムフリーで聴くのがお勧めです。
特徴は、お笑いのセンスがすごいと言われ、毎日仕事で多忙な生活を送る小宮さんと比較的仕事に空きがあり呑気な生活をしている相田さんの掛け合いです。若干ナルシストで性格のヤバさがあふれでる相田さんのトークに対する小宮さんのツッコミが絶妙で聞いていてすごく楽しいです。若手だということもありオードリーさんのラジオに比べて勢いがあります。

3.土曜JUNK エレ片のコント太郎

出典 : TBSラジオ

オールナイトニッポンと同時刻にやっているのがTBSラジオのJUNKという番組の土曜日担当です。オードリーのオールナイト一本の裏番組で深夜1時から3時までやっています。エレキコミックの今立進さんとやついいちろうさんの二人と、ラーメンズの片桐仁さんの計3人でやっているラジオです。
特徴としては、ラジオの番組の目玉は各パーソナリティのフリートークゾーンで、2時間のラジオであれば一人30分くらいのエピソードトークをするのですが、エレ片のコント太郎は基本的に3人のエピソードトークと雑談の延長のようなものがメインで繰り広げられます。自分たちの身内ネタも多くこの3つの中では一番玄人向けなのかなという印象ですがハマる人にはハマると思います。3人とも演劇をやっていたり、している関係から基本的には録音だというのも特徴かもしれません。きちっと全部を聞くのではなくグダグダ聞くのが好きな人におすすめ。

この他にも「金曜JUNKのバナナマンのバナナムーンゴールド」や「木曜JUNKのおぎやはぎのメガネびいき」もとても面白いので聞いてもらいたいです。

また特別枠というかTBSラジオのJUNKシリーズの前には24時から25時の1時間枠の番組もやっていてこの中にも二つお勧めがあります。

4.ハライチのターン

出典 : TBSラジオ

TBSラジオの木曜24時から25時でやっている、お笑い芸人のハライチのラジオです。1年ちょっとの本当に新しいラジオ番組です。僕はハライチが大好きなのですが中でもよくテレビに出る澤部さんではなく岩井さんが好きです。実はネタを考えているのもラジオのトークを回しているのも岩井さんです。お笑いのことが大好きで少しひねくれているところが癖になります。コーナーがコロコロ変わり、リスナーからのお便りからコーナーを作っており、リスナーに寄り添ったラジオと言えるかもしれません。
*全然関係ありませんがゴッドタンという番組の”マジ歌”に出ている岩井さんがめちゃめちゃ輝いているので興味持ったらyoutubeとかですぐにみてください。

5.うしろシティ 星のギガボディ

出典 : TBSラジオ

同じくTBSラジオの水曜24時から25時でやっているラジオ番組。うしろシティというお笑い好きしか知らないような、知名度低めの二人がやっています。一番オーソドックスなお笑い芸人のラジオのような気がするので、まずはここからお笑いラジオに入門するのがいいのではないかと思います。若手の知名度が低いお笑い芸人はその分ラジオにも力を入れていて面白いんだぞっていうのを感じられるラジオです。フラットに聴きやすく若い人向けという印象です。

まとめ

・ラジオは身内ネタが多いので最初は少しの忍耐が必要かも
・お試しで聴くなら無名だけどうしろシティのラジオがおすすめ
・好きな芸人という切り口から入るとよりハマる
・一番安定感がある番組はオードリーのオールナイトニッポンだと思う

 

ピックアップ記事

  1. 自動調理機ホットクックは残業リーマンの味方だった
  2. 枕を「たわし」にしたら夢の世界が100ランクくらい上質になったのでおすすめ
  3. 東京で乗り捨て可能な自転車シェアリングが拡大して移動が捗るぞ
  4. 3週間毎にメニューが変わる!表参道ラス(L’AS)でモダンフレンチを…
  5. 高スペック低価格のルンバe5を手に入れた!これはルンバ初心者は買うべき

関連記事

  1. ラジオ

    移動中に聴くならラジオが最強

    郊外に住んでいると移動はもっぱら車になるわけなんですが、車移動の弊害っ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

直近24時間で読まれている記事

  1. 美味しいお店

    中目黒にある小野田商店のホルモンがうまいなんてもんじゃない
  2. お役立ち

    東京で乗り捨て可能な自転車シェアリングが拡大して移動が捗るぞ
  3. お役立ち

    [熟睡用たわし枕]話題のヘットスパ「悟空の気持ち」と「伊勢丹」の最強の共作!睡眠…
  4. 物欲デトックス

    照明がプロジェクターになるってやばくない!?popIn Aladdinの先行予約…
  5. 物欲デトックス

    アレクサってどうなの?Amazon Echo とPhilips Hueで照明を近…
PAGE TOP