お役立ち

郊外なら都心のワンルーム価格でタワマン2LDKに住めるって知ってるかい?

最近引越しをしましたおーちすです。引越し先はもちろん郊外!

郊外サイコー!

今回は京王線相模原線の終点駅「橋本駅」。八王子市と町田市と相模原市の丁度境に位置するいわば秘境です。一人暮らしの推移としては実家(郊外)→都立大学→あざみ野(たまプラーザ)→橋本です。郊外育ちが都心に近づいて、住みやすかった郊外に戻っているのがわかるでしょうか。あだ名は郊外シャケで決まりですね。あぶらのってます。

郊外のターミナル駅(橋本)に決めた理由は3つ

まず前提として橋本駅のスペックをまとめておきます。

橋本駅の住所は神奈川県相模原市緑区。
東京都ではなく神奈川県、横浜市ではなく相模原市。住所バリューはかなり低め。
京王相模原線・JR横浜線・JR相模原線の3路線が通っており、京王線は始発駅。JRも当駅始発の電車が多い。
駅直結のイオンがあり。駅の周りにに大型スーパー・デパートが多く、飲食店も多い。
小さなターミナル駅的な位置付け。

主要駅までのアクセス時間
新宿駅(京王線) 約37分
横浜駅(JR横浜線) 約40分
渋谷駅(京王線→井の頭線) 約37分

1.日常生活の便利さ

日常生活の便利さを大きく左右するのは日々の生活に必要な物資をどれだけ簡単な入手できるかにかかっています。中でも重要になってくるのは良いスーパーが近くにあるかどうか。大手スーパー、地元のスーパーがあるところを選ぶと幸福度プラス50。またちょっとしたものを手に入れたいときに無印良品や大きめの100均があると幸福度プラス50。そして家の近くに安いチェーン店、個人居酒屋、おしゃれなカフェがあれば幸福度プラス50。映画館やめちゃおしゃれな図書館が徒歩10分以内にあれば幸福度プラス50なので橋本の駅近物件は幸福度プラス200なので天国ということになります。

図書館の下にはオープンスペースがあり、ゆったりとした時間が過ごせます。解放感のある空間でコーヒー片手にゆったり本を読んでたら1日ここに居られる。

 

2.住まいの質とコストパフォーマンスの高さ

タイトルにもしましたが、都心の駅近のワンルームと同じ価格で駅直結のタワマンに住めます。都立大学に住んでいたときにもう少し都心に近づいてみようと思って目黒駅の家賃を調べたときに目ん玉が飛び出たのを覚えています。
ワンルームで14万て。。
駐車場月5万円て。。。
10万くらいまで価格を落とすと駅徒歩0分以上で築も古くなって住まいの質は落ちるし。家賃がバグってます。

一方橋本レベルの秘境になると同じ価格で駅直結のタワマンですからね。築10年の2LDKですからね。床暖も付いてます。ちなみに建築系の仕事してるのでタワマンは購入だと修繕費用に一生付きまとわれることを知っているのでタワマンに住みたいという人は途中売却を考えないなら絶対に賃貸にしたほうがいい。あとこういう質高めの駅近物件は分譲賃貸がほとんどなので、そういった基準で探すと吉です。

 

3.移動の快適さ

いいことばっか言っても所詮は郊外。どこ行くにも30分以上かかるじゃないという批判はごもっともです。でもね。絶対座れる電車ってむしろ有意義なんですよ。橋本はどの線も当駅始発があるのでほとんど座れます。通勤ラッシュの朝ですら次発電車を見越せば座れますからね。そうすると電車内で快適に本も読めるしラジオも聞けるしなんならドラマも見放題ですからね。しかも最近は京王ライナーというプラス400円で豪華な電車に指定席で乗れるし、新宿から30分かからないで帰れますからね。あと京王新線も直通なので勤務地がそっちの方の人も選択肢としてはありです。車を日常定期に乗る人は駐車場も安いのでとてもハッピーですね。

ここまで橋本をごりごりに褒めて来ましたが、橋本が良いというよりはこういう郊外の小さいターミナル駅は見方によっては都心より断然住みやすいことを知ってほしい。駅まで15分歩く笹塚と駅直結の橋本だとかかる時間は実質同じです。生活の質を高めるなら都心に住むブランドより目先の実用性です。でも始発駅で駅近のコンボが決まらないと「郊外キツッ。。」となる可能性は高いので注意。少しでも興味ある人は郊外の物件とかを調べてみてください。

まとめ

・いい家に住むなら都心より郊外
・始発のターミナル駅を狙おう
・郊外は駅近以外は畑だから気をつけろ
・駅前の充実感が肝
・家にはこだわろう

ピックアップ記事

  1. 働くことに疲れた時に観たい気持ちの切り替えスイッチになる映画15選
  2. 自動調理機ホットクックは残業リーマンの味方だった
  3. ホットクックで鶏肉のコンフィ作ってみたら簡単なのに美味しかったのでおすすめ
  4. 枕を「たわし」にしたら夢の世界が100ランクくらい上質になったのでおすすめ
  5. 高スペック低価格のルンバe5を手に入れた!これはルンバ初心者は買うべき

関連記事

  1. お役立ち

    iphone XS機種変更時にApple care+ に入ると本当にメリットの方が大きいのか検討して…

    iphone7Plusを使ってそろそろ2年になるのでこの間発売されたi…

  2. お役立ち

    「祝」京王ライナー!京王線では400円で富裕層になれるぞ

    「郊外なら都心のワンルーム価格でタワマン2LDKに住めるって知ってるか…

  3. お役立ち

    700円以下で買えるおしゃれなホワイトデーのお返し3選

    バレンタインデーが終わり早一週間。イベントの空気に浮かれてチョコレート…

  4. お役立ち

    炭酸水好きに朗報!スタバのおしゃれな炭酸水がセブンで買える

    3月に入って暖かい日がちらほら出てきました。先日六本木に行った時なんか…

  5. お役立ち

    東京で乗り捨て可能な自転車シェアリングが拡大して移動が捗るぞ

    タクシー代が都内初乗り1㎞410円になったのはついこの間の事ですが、タ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2018年 3月 30日
  2. 2018年 4月 06日

最近の記事

直近24時間で読まれている記事

  1. お役立ち

    PCが重くなってきたのはdropboxの設定のせいだった
  2. お役立ち

    「祝」京王ライナー!京王線では400円で富裕層になれるぞ
  3. 物欲デトックス

    電動ミルとステンレスフィルター買ったら毎日がハッピーになった話
  4. お役立ち

    ホットクックで鶏肉のコンフィ作ってみたら簡単なのに美味しかったのでおすすめ
  5. 物欲デトックス

    クラフトボスより美味い!自宅で水出しコーヒーを作ったら夏の出社がハッピーになった…
PAGE TOP